TOP

「2022年度 グッドデザイン賞/ロングライフデザイン賞」4品目が受賞!

2022年10月07日

機械工具卸売商社のトラスコ中山株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山哲也)は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2022年度グッドデザイン賞※」において、3つのプライベート・ブランド(PB)商品およびサービスでグッドデザイン賞を、軽量樹脂製運搬車「カルティオ」がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞をそれぞれ受賞しました。

MicrosoftTeams-image (95).jpg

「2022年度グッドデザイン賞」受賞商品の紹介

①ユーザー様直送サービス(業務用システム・サービス)

ユーザー直送.png

問屋が得意先様を経由せずに、直接ユーザー様へ発送するサービス。納期、運賃、作業負荷が半減するだけでなく、梱包資材やCO2排出も半減するなど「環境保全」にも貢献します。

【評価コメント】

B2Bの領域でも今後ECがますます普及する中で、物流は特に重要な役割を担っていく。物流DXの取り組みはさまざま行われているが、中でも、問屋から販売店を経由することなく直接購入者に届ける直送サービスを、膨大な商品数を高速に捌く大規模なサービスとして実現している点は、物流卸売業界としても画期的である。効率化によって物流の無駄がなくなることは、コスト、スピードなどの実益に繋がるだけでなく、地球環境にとってもインパクトが大きい取り組みとして評価した。

▶サービスの情報はこちら

②フルハーネスも収納できるワーカーズリュック(工具・作業用機器)

フルハーネスリュック.jpg

品番:FHWR 発注コード:369-3615 メーカー希望小売価格:18,900

フルハーネスの持ち運びに使用できる大容量リュックの需要が増加。作業者向けにフルハーネスをハンガーにかけたまま収納できるリュックを開発しました。

【評価コメント】

作業現場においてハーネスは必需品である。ハーネス開発の目標として、安全性を確保し軽量化やフィット感など、ハーネスそのものの機動性を問われることは多いのだが、その前後の移動時の対応は未だ開が必要と思われる。このリュックは安全靴など作業現場で想定される各種の必需品が収納でき、現場までの道のりや収納時の問題に配慮された製品となっていることが評価された。

▶商品情報はこちら

③脱着式プラチェーン(公共用機器・設備)TPC6KJ50_H30.jpg

品番:TPC6KJ-50 発注コード:351-8360 メーカー希望小売価格:16,000円 ※11月初旬入荷予定

1mごとに赤色のジョイントパーツが付いた50m巻プラチェーンです。おおよその長さが一目でわかります。 数mごとに分割して使用することもできます。

【評価コメント】

プラチェーンという専門性の高い製品はこれまで多くの改良がなされてきたためにデザインの余地がほとんどなかったが、使い手に配慮した機能を発見し、追加することで格段に性能を向上させることに成功している。1メートルごとに色を変えた着脱式のパーツを追加するだけで長さが一目でわかるようになり、短い状態で配送することが容易になった。中でも短く分断したチェーンをジョイントパーツのみで延長させることができることは無駄なカットを無くし、資源削減に大きく貢献している。

▶商品情報はこちら

MicrosoftTeams-image (96).jpg

④軽量樹脂製運搬車「カルティオ」(工具・作業用機器)

カルティオ.jpg

品番:MPK-720-BK 発注コード:342-6858 メーカー希望小売価格:13,730円※11月1日価格改定あり

軽くて強い樹脂台車の先駆けとして2009年の発売以来、配送業、製造業、小売業、オフィス、家庭用として、多くのユーザー様にご愛用いただいています。

【評価コメント】

購買様式の変化や情報技術の発展などが目まぐるしい近年ではあるが、結果として今まで以上に様々なものが解像度高く移動していく社会は加速していく。物流の領域をみると、ロボットなどによる自動化が導入されている今でも、最終的に多くの荷物は人間の手によって運ばれている。進化があまりなさそうな、昔から使われている台車は、実は運ぶ人や運ばれる物、運ぶ環境に適用するように細かな改良がたくさん重ねられた製品分野である。軽量化、動きのしなやかさ、耐荷重などを現場の声を受けてアップデートしているこの商品は、まさにロングライフデザインにふさわしいプロセスのデザインであり製品のデザインだと思える。毎日全世界で使われる道具の現状に満足せず、不断にアップデートする試みは、ものづくりの基本であると、この製品に触れて感じられるのだ。

▶商品情報はこちら

※ グッドデザイン賞、グッドデザイン・ロングライフデザイン賞については、http://www.g-mark.org/をご参照ください。

印刷用のプレスリリースはこちら

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので予めご了承ください。

発行責任者  | トラスコ中山株式会社 経営企画部 部長 下津 敦嗣
お問い合わせ | 経営企画部 広報IR課 課長 冨士谷 美貴、伴野 瑞希  
         TEL 03-3433-9840
         MAIL info@trusco.co.jp

ページトップへ戻る