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販売戦略

販売戦略

ルート別戦略

商品・物流・デジタルを融合したワンストップ購買の実現

数値化されないお客様の潜在ニーズを掴み、商品・物流・デジタルのサービスを活用しながら、得意先様の問題解決に取り組んでいます。
各ルートの特性に適したサービスを提供し、得意先様からユーザー様までワンストップ購買を実現し、業界全体の生産性、そして売上向上への貢献を続けていきます。

  • 販売店様数 法人数: 約5,600社
  • 口座数:約33,225社 (2023年12月末時点)
ファクトリールート

ファクトリールート

機械工具商、溶接材料商など

設備や工場用副資材を主に扱う機械工具商や高圧ガスなどを主に扱う溶接材料商など幅広い業種の得意先様とビジネスを行っているルートです。
全国に営業拠点を持つことで、迅速にお困りごとに対応し地域ごとの協力体制を強化しています。
また近年は置き薬ならぬ置き工具「MROストッカー」の導入を進めるなど、商品・物流・デジタルの高品質なサービスを提供しています。

eビジネスルート

eビジネスルート

通販企業など

インターネットなどを通じて商品を販売する通販企業様へのビジネスと、ユーザー様がお使いの購買システムと当社の電子カタログ(オレンジコマース)を連携するビジネスを展開しています。データのリアルタイム連携や調達プロセスの見える化などを実施し、トラスコと連携をすることでワンストップでプロツールの調達ができ通販企業様、ユーザー様の受発注業務の効率化につなげています。

ホームセンタールート

ホームセンタールート

ホームセンター、プロショップなど

全国に大型店舗を持つホームセンターや職人をお客様とするプロショップとビジネスを行っているルートです。
近年は店舗と通販サイトを連動させたオムニチャネルへの需要の高まりから、 ユーザー様が店頭で受け取ることが可能なサービスを促進するなどリアルとネットを融合した取組みを行っています。

海外ルート

海外ルート

海外ディーラーなど

国内の販売店様の海外現地法人や現地の機械工具を扱う販売店様とのビジネスを行っているルートです。タイとインドネシアには現地法人を持ち、国内同様の品質のサービスを展開しています。
現地版のカタログや在庫など、当社にしかない強みを生かしながら、地域のモノづくりの発展に貢献しています。

顧客支援サービス

置き薬ならぬ置き工具「MROストッカー」

全国で「MROストッカー」の導入が進む
全国で「MROストッカー」の導入が進む
専用アプリで商品の購入が完了
専用アプリで商品の購入が完了

MROストッカーは、日本で長年親しまれているビジネスモデル「置き薬」の工具版です。
モノづくり現場に必要な商品がすぐに利用できる、究極のクイックデリバリー環境を実現します。
MROストッカーには、ユーザー様がモノづくりにおいて日々使用する消耗品が在庫されており、「今すぐ欲しい」に対応するとともに、ご使用分のみ代金請求となります。
ユーザー様は場所のご提供だけで在庫リスクを負うことなく、また専用アプリで購入することができ、ストレスのない利用が可能です。

  • MROストッカー導入数:1,203件(2023年12月末時点)
ユーザー様直送サービス

問屋によるユーザー様直送サービス

一般的に、問屋が販売店様からご注文いただいた商品は、販売店様を経由してユーザー様へお届けすることが業界の常識になっています。
ただ納期がかかる上に、商品をお届けする際の配送や梱包などが2度実施されることで環境に負荷をかけてしまっています。
「ユーザー様直送」では、直接ユーザー様に商品をお届けするため、「納期半減、梱包資材半減、配送運賃半減、環境負荷半減」の実現が可能。
「ユーザー様直送」を当たり前の景色にし「環境保全」につなげていきます。

  • ユーザー様直送 個口数: 486万個(2023年12月末時点)
商品検索&カタログ

商品検索&カタログ

モノづくり現場で求められているツールは時代とともに多様化しています。オンラインではない現場や、品番不明商品の検索など状況は様々です。当社はどのような状況でも対応できるように、最も利便性の高いツールの提供を目指していきます。

電子購買

ユーザー様向け購買支援システム「オレンジコマース」

ユーザー様向け購買支援システム
「オレンジコマース」

「オレンジコマース」は、ユーザー様がお使いの購買システムと連携し、WEBカタログや商品データの提供などを、当社・得意先様・ユーザー様の3社間で取引を行う購買支援システムです。導入により膨大な発注作業、商品情報の整理、データベースの構築という課題を一挙にクリアすることができ、調達プロセスの見える化とコストの削減を実現します。デジタルとアナログの相互の機能を高め、システム、物流、商品の強みを組み合わせてユーザー様のプロツール調達の最適化をサポートします。
多くの購買システムと連携実績があり、様々なユーザー様のご要望に応えるサービスです。

環境負荷軽減への取組み

修理工房「直治郎」

修理工房「直治郎」

修理工房「直治郎」は、プロツールの修理や切削工具の再研磨など修理・メンテナンスを行う当社独自のサービスです。一般的に修理品のカテゴリ別に依頼先が異なることが多いですが、このサービスにより当社に修理を一括依頼することができます。
当社の配達ドライバーや営業担当者が配達や訪問時に随時修理品を回収するため、基本的に得意先様による梱包作業や送料は不要です。
プロツールの再利用を促進するとともに得意先様の業務効率の向上にも貢献できるサービスです。

世界各国のMRO需要に応える

海外ビジネス

世界各国のMRO需要に応える

世界のモノづくりに貢献するために、各国への輸出及び現地法人でのビジネスを加速しています。国内からの輸出では即納体制が構築できており、各国の需要にお応えすることができます。現地法人は、タイ・インドネシアに拠点があり、現地のカタログや豊富な在庫、そして即納体制などの強みを生かし、現地のモノづくりへ貢献しています。

販売店様へ

トラスコとお取引いただくメリット

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  • 在庫アイテム数:約59万アイテム
  • 国内外仕入先メーカー:約3,500社
  • 1日2便、1個から配達無料
  • ユーザー様への直送機能
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