「グッドキャリア企業アワード2022」大賞を受賞!
機械工具卸売商社のトラスコ中山株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山哲也)は、厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード2022」において、大賞を受賞しましたのでお知らせいたします。
■「グッドキャリア企業アワード2022」の概要
厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード」は、従業員の自律的なキャリア形成支援について模範となる取組みを行っている企業を表彰し、その理念や取組み内容などを広く発信することで、キャリア形成支援の重要性を普及・定着させることを目的に実施をしています。2022年度の応募企業数は過去最多となり、今回当社は「大賞」(厚生労働大臣表彰)を受賞しました。
■当社の目指すべき姿
時代や価値観、企業を取り巻く環境がいくら変わろうとも、当社は「人や社会のお役に立ててこそ 事業であり、企業である」という不変の"こころざし"があります。この実現のため、社員の自律的な成長を促し、社員一人ひとりが自覚を持って仕事と向き合い、多様でユニークな視点で自ら考え、実行し、失敗からも学び、改善・改革をし続ける人材づくりを目指しています。
■当社の取組みについて
全部門横断のジョブローテーション人事制度は、多様な視点を養いキャリア形成に基盤となります。加えて多様なコース選択や各種ジョブチャレンジ制度をハイブリッドに組み入れることで自律的なキャリア形成を促進。360度評価をはじめとする人事考課や、評価に沿った賃金・報酬制度の改定と共に、1人別のキャリアを支援する人事データ活用と学習支援に注力しています。
①HRサポート課による社員や事業所責任者との面談を実施
主体的なキャリア支援を行うことを目的に2022年1月に人事部内にHRサポート課を新設し、希望社員とのキャリア面談の実施や各事業所責任者との定期的な面談を行っています。
②自律的なキャリア形成を促すシステムの運用開始
データ活用拡大に向けて、人事データの一元管理をすることで社員一人ひとりの定性的な情報の管理も可能になりました。全社員を対象に希望部署申告、各拠点での1on1面談の記録、オンライン学習プラットフォームの構築など自律的なキャリア形成を促すシステム導入となりました。
③各階層の課題を把握し人材育成に繋げる
エンゲージメントサーベイを実施することで、各階層の課題を分析した上での研修立案や事業所ごとの人材育成の課題の把握が可能になりました。
HRサポート課のメンバー
■「グッドキャリア企業アワード」についてはこちら
■印刷用のプレスリリースはこちら
発行責任者 | トラスコ中山株式会社 経営企画部 部長 下津 敦嗣
お問い合わせ | 経営企画部 広報IR課 課長 冨士谷 美貴、伴野 瑞希
TEL 03-3433-9840 MAIL info@trusco.co.jp