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働きやすい環境づくり

企業には社員が安心して、安定して働ける職場を提供する義務がある

物流センターと同居支店の社員

社員が安心して長く働き続けられるようにするため、当社は非正規雇用の原則禁止、社員全員が正規雇用です。誰もが活躍しやすい職場づくりをはじめ、正社員の保育士や料理人を正規雇用するなど、様々な取組みを行っています。

働きやすさに関する指標

採用した従業員に占める女性従業員の割合
41.2%(社員)
従業員に占める女性従業員の割合

36.6%(社員)

73.4%(パートタイマー)

係長級にある者に占める女性従業員の割合
25.4%(64名)
管理職に占める女性従業員の割合
8.6%(11名)
年次有給休暇の取得率
66.7%(社員)
女性従業員の育休復職率
100%(44名)
男性従業員の育休取得人数
11名
男女別の育児休業取得率

男性 41%(社員)

女性 81%(社員)

1か月当たりの平均残業時間
20.9時間(所定残業含む)

託児所、従業員食堂を併設

「プラネット南関東」の託児所「トラキッズ伊勢原」の保育士
「プラネット埼玉」の食堂「チェリーブロッサム」の栄養士

物流センター「プラネット埼玉」「プラネット南関東」には、従業員のための託児所を完備。正社員の保育士が常駐しています。またプラネット埼玉の従業員食堂には、正社員の調理師と栄養士が常駐し、従業員の健康を考え、こだわりのオリジナルメニューを提供しています。

「プラネット南関東」の託児所「トラキッズ伊勢原」の保育士
「プラネット埼玉」の食堂「チェリーブロッサム」の栄養士

TRUSCO スマイルサポーターズ

TRUSCOスマイルサポーターズのメンバー

女性社員が仕事上の不安や悩みを先輩女性社員へ気軽に相談できるメンター制度「TRUSCOスマイルサポーターズ」を運用しています。現在、全国で4名の女性社員がサポーターを務めています。女性社員がいきいきと勤務できる職場環境を目指します。

TRUSCOスマイルサポーターズのメンバー

仕事と介護を両立しやすい環境を整備

「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進に取り組む企業として厚生労働省の定めるシンボルマークである、「トモニン」を取得しています。
仕事と介護を両立するために活用できる短時間勤務制度や介護・病気などで長期の休みが必要な際に利用できる「積休バンク制度」などがあります。
今後も家族の介護に直面しても、活躍し続けられる環境の整備に取り組んでいきます。
制度詳細はこちら

子育てをサポートする環境・制度

■「くるみん」認定(2008年取得)
次世代育成支援対策推進法に基づいた「子育てサポート企業」として厚生労働省の「くるみん」認定を2008年から受けています。
当社独自の育児休業制度や短時間勤務制度など、仕事と子育てが両立できる制度が充実しており、安心して休職・復職ができます。


■「プラチナくるみんプラス」認定(2024年取得)
2024年に「くるみん」認定より高水準な子育てサポート企業の証である「プラチナくるみん」認定を取得すると共に不妊治療と仕事の両立へのサポートにも積極的な企業を認定する「プラス」認定も取得しました。
「プラチナくるみん」認定では 育児休業取得及び育児を継続している女性労働者の就労継続、活躍しやすい取組みが評価され、「プラス」認定では病気や介護・不妊治療などに対応できるよう期限内に使わず余った有休を上限無く積み立てることができる「積休バンク制度」や、「半日正社員制度」の取得条件に不妊治療を追加したことなど積極的な取組みが評価され認定されました。
制度詳細はこちら

有給の取得しやすい環境

当社では有給休暇取得促進のため、全社員に年間最低10日の計画的取得を促しています。またバースデー休暇や1時間単位で取得できる時間有休など有給休暇を取得しやすい制度が多くあります(有休平均取得日数:12.8日)。

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