いしかわ こうへい石川 紘平

ファクトリー営業部 首都圏 京浜支店
入社3年目

AboutSSLの仕事について

プロツールの潜在ニーズを探り、市場動向や世の中のトレンドにアンテナを張りながら、お客様へ解決策を提案するのがセールス&ソリューション(SSL)の仕事です。
オンライン会議やチャットアプリなど、シーンに合わせてリアルタイムに情報提供を行うことで、お客様が何かあった時にすぐに相談がくるような信頼関係を構築することが求められます。

お客様とどのような
コミュニケーションを取っていますか

お客様といっても結局は“ヒト”対“ヒト”。相手との信頼関係をどれだけ築けるかで、仕事の仕方も変わってくるため、コミュニケーションは大切にしています。私が特に心がけているのは「挨拶+α」をすること。挨拶に+αをつけるだけで相手とのコミュニケーションが生まれやすくなります。趣味の話や最近のニュースといった他愛のない話題も織り混ぜながらの会話でお客様との距離感が縮まり、「石川くんから買いたい」と大口の取引が決まることも。そのため、初めて会った時には仕事の話をしながらどんな人なのかを知って、次回以降に訪問する際のネタを考えるようにしています。

業務ではどのような方と
関わっていますか

SSLはお客様の要望にあった商品の提案やWEBサイト「オレンジブック.Com」などの仕組みを通してお困りごとを解決することがメインの業務。社外では主に得意先様の営業担当者に現状のヒアリングを行なったり、要望にあった商品を提案したりします。一方の社内ではオレンジブック.Comなど、デジタルツールを利用してくださるお客様からの様々な質問や困りごとに即対応ができるよう、デジタル推進部のメンバーとやり取りを行っています。スムーズな運用を心がけ、ストレスなくご活用いただけるよう心がけるようにしています。

どんな時にSSLとして
仕事のやりがいを感じますか

「石川くんに頼んでよかったよ」この一言に尽きます。
つい最近ですが、約40年のお取引が続くお客様の担当になった時のことです。担当が私に変わったばかりで、社長さんから「見積もりや問い合わせのレスポンスが遅い」「対応が悪い」などと叱られてばかりいました。先輩や周りの人に助けていただきながら、一生懸命頑張り続けてしばらく経ったあるとき、この言葉をいただいたんです。後から社長さんが私を育てようという想いでご指摘くださっていたことを知り、感銘を受けました。
大口の提案が決まった時ももちろん嬉しいですし、やりがいを感じます。ですが、それ以上に、お客様の問題を解決できた時や、情報の共有・相互の連携により、大きな案件を獲得できた時に「ありがとう!助かったよ」と感謝の言葉をいただいたりすると、次も頑張ろう!とより意欲的になりますし、大きなやりがいを感じますね。

SSLとして仕事をしていて
苦労した体験はありますか

SSLはお客様からの質問や要望に対応するため、商品や自社システムのことなど、覚えることが多岐にわたります。始めたばかりの不慣れな頃はわからないことも多く、時には泣きながら先輩に教えてもらったこともありました。トラスコの良いところはやはり“ヒト”。誰かが失敗したらみんなでフォローし、その失敗を今後に活かして成長していける風土があります。私自身も周りに助けられた分、後輩や周りの人が困っている時には助けたいという気持ちもありますし、そうやって協力し合いながら日々を乗り越えています。引き続き、色々なノウハウを先輩方に指導していただきながら、いつか先輩方に自分の成長した姿を見せたいと思っています。

今後はどんなことに
チャレンジしていきたいですか

今後は採用活動に挑戦したいと考えています。
今回、採用サイトに掲載されるという機会を頂いて、自分自身も今後のキャリアプランを考える良いきっかけとなりました。トラスコは若手ならではの意欲や熱意を大切にしてくれます。その時にしかできない経験がその先の成長にも繋がると思いますし、社員同士のフォロー体制もあり、仲間と助け合い、共に成長しあえる環境が整っているのもトラスコの魅力のひとつだと思います。そうしたトラスコの良さをもっと伝えたいという気持ちと一度きりの人生で後悔のない会社選びをするための手助けをしてみたいと思っています。

Schedule1日のスケジュール

8:30

出勤。メール・メッセージ等の確認

確認したメール・メッセージへの返信対応や、商談の時に使う資料の確認。

8:50

朝礼

売上予算の進捗確認や連絡事項の共有。

9:00

見積り・資料作成

新規の問い合わせがあれば、内容に合わせて新たに資料や見積を作成します。

10:00

お客様訪問

取引先のお客様先に出向いて現状のヒアリングや商品の提案などを行います。

12:00

昼食

外出時は一人で食べますが、支店にいる時は仲良くみんなで食事をとっています。

13:00

支店に戻って資料作成

日中はお客様もユーザー様へ訪問されて不在であることが多いので、一度支店に戻って
その日にお客様から頂いた依頼の対応。翌日の提案資料の作成などを行います。

16:30

再びお客様訪問

お客様にもよりますが商談といってもイメージしているような堅苦しいものばかりではありません。
雑談を交えながら商談をする機会も多くあります。

18:00

退勤

My Favoriteプロツール

私の好きなプロツールは、「TRUSCO 軽量樹脂製運搬車
“カルティオ”」です。

プロツールの中でもダントツの人気商品です。
軽量なので片手でもラクに持ち運びができます。

私の好きなプロツールは、「TRUSCO 軽量樹脂製運搬車
“カルティオ”」です。

プロツールについて

こちらの製品は、「軽さと丈夫さ」を合わせ持つプロ仕様の運搬台車です。

プロツールにまつわるエピソード

私たちはプライベート商品も数多く取り扱っており、工事現場はもちろん、町工場や運送会社のスタッフさんなど街中のあらゆるところで使われているのをよく見かけます。
特に、友人から「会社でトラスコの台車使っているよ」と写真が送られてくると、卸業者とメーカーの両軸で日本のモノづくりを支える役割を担っていると実感し、自分の仕事に誇りを感じると共に全てのユーザー様に対してとてもありがたいなと感じます。
皆さんの身近なところでも使われているかもしれませんよ…ぜひ、チェックしてみてください!!

学生へのメッセージ

就活はとても大変ですが、自分自身と向き合える良い機会だと思います。一度きりの人生なので、やりたいことをした方がいい。人生100年時代を考えた上で、やりたいことや人生と向き合い、それを支えてくれる会社を選んでほしいと思います。トラスコの仕事は大変なことや難しさもありますが、その分達成感や楽しさも多く感じられます。ジョブローテーションなどの制度もあって自己成長できる環境もそろっていますし、なによりトラスコは“ヒト”を大切にするところが魅力。知れば知るほどそれが実感できると思います。今後一緒に働ける事を楽しみに待っています。

※所属およびインタビュー内容は、取材当時のものです。