TOP

「解体新書(統合報告書)2024」を発刊いたしました。

2024年04月05日

機械工具卸売商社のトラスコ中山株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山哲也)は本日、「解体新書(統合報告書)2024(全96ページ)を発行いたしました。

概要

本レポートでは、第61期(2023年12月期)の事業報告と共に、当社の企業活動をより深く理解いただくための会社案内としての内容も充実させており、株主様、機関投資家様をはじめ取引先様、学生などすべてのステークホルダーの皆様に向けてご説明しています。表紙には当社のこころざしである「人や社会のお役に立ててこそ 事業であり、企業である」という言葉を配置し、企業は何のためにあるのかという想いを表現しています。

表紙.jpg

主な内容

(1)トップメッセージ(P.18〜P.19)
トップメッセージは「経営の根底に流れるトラスコイズム」と題し、社長中山のこれまでの企業経営での独自のアイデアや考えをまとめています。

1.トップメッセージ.jpg

左:トップメッセージ 右:当社の重要施策

(2)企業のこころざし(P.26〜P.27)
「人や社会のお役に立ててこそ 事業であり、企業である」という企業のこころざしを実現するための、当社の「ありたい姿」をビジネスモデルなどを用いて、価値創造モデルとして図式化しています。

2.企業のこころざし.jpg

左:企業のこころざし 中央:ありたい姿 右:価値創造モデル

(3)トラスコのことならなんでもわかる
「トラスコのことならなんでもわかる」をコンセプトに、統合報告書と会社案内を兼ね備えたオリジナルの冊子として、当社のことを知らない人にはわかりやすく、すでに知っている方でも理解が深まる内容にしています。写真をより多く掲載することで、企業文化も表現しています。

3.トラスコなんでもわかる.jpg

当社の理解が深まるよう図や写真を多用(左:商品戦略、右:人事制度)

「解体新書(統合報告書)2024」 WEBデータはこちら

印刷用のプレスリリースはこちら

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので予めご了承ください。

発行責任者  | トラスコ中山株式会社 経営企画部 部長高田 真由美
お問い合わせ | 経営企画部 広報IR課 課長 吉見 今日子、土井 孝成、伴野 瑞希
         TEL 03-3433-9840   MAIL info@trusco.co.jp

ページトップへ戻る