TOP

「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」認定!

2024年03月11日

機械工具卸売商社のトラスコ中山株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山哲也)は

令和6年3月11日(月)「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。

概要

経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人認定制度」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進につながる取組みを戦略的に実践する優良な大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

Logo_Yuryo2024_Dai_color_tate (1).png

「健康宣言」について

当社は、日本のモノづくりを応援する企業として、人や社会のお役に立つことを志とし、事業を通して、製造現場、作業現場や取引先様の環境負荷軽減のお役に立つとともに、社員が長く安心して働き続けられるための企業を目指し、社員の健康づくりを推進する「健康宣言」を掲げています。

具体的な取組み

当社には、従業員が心身の健康を維持し、活き活きと安心して仕事に打ち込めるよう、ヘルスケア課に保健師が常駐しています。また平成31年(2019)4月より、当社単独の健康保険組合を東京本社内に立ち上げるなど、従業員が長く安心して働き続けられるよう、当社に合った取組みを進めています。

・従業員の健康障害を未然に防ぐ取り組みの強化

(1)定期健康診断受診率100

(2)ストレスチェック受検率100

(3)SASスクリーニング検査定期実施

トラスコ中山健康保険組合との連携事業の強化

(1)禁煙推進企業として禁煙支援の実施

(2)メタボリックシンドローム対策

(3)女性の健康課題について理解を深める勉強会開催

今後も事業を通じて社会のお役に立つとともに、当社自身が健康経営を進めることで、従業員の活力向上、生産性向上など組織の活性化を生み出し、よりよいサービスの提供や企業の成長に繋げてまいります。

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

その後予告なしに変更されることがございますので予めご了承ください。

印刷用のプレスリリースはこちら

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

その後予告なしに変更されることがございますので予めご了承ください。

発行責任者  | トラスコ中山株式会社 経営企画部 部長 高田 真由美
お問い合わせ | 経営企画部 広報IR課 課長 吉見 今日子、伴野 瑞希  
         TEL 03-3433-9840
         MAIL info@trusco.co.jp

ページトップへ戻る