TOP

「2023年度グッドデザイン賞」受賞

2023年10月05日

無題.png

機械工具卸売商社のトラスコ中山株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山哲也)は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2023年度グッドデザイン賞」において、プライベート・ブランド「TRUSCO」から2つの商品が、グッドデザイン賞を受賞しました。

賞の概要

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催するもので、1957年にデザインを通じて私たちの生活や社会を改善することを目的に創設されました。対象とされるものは製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちの日常生活に関連するあらゆるもので、この賞の象徴でもある「Gマーク」は広く知られております。

受賞商品①:軽量樹脂製運搬車 新型 カルティオ

「やっぱり台車は軽い方がいい」をコンセプトに、標準モデルの「カルティオ」をリニューアルしました!プロ仕様の特徴である丈夫さと静かさ(均等荷重 200kg、 騒音値 35.5dB)は機能を維持したまま、ハンドルパイプ、背板、ハンドルブラケットの材質やキャスターの取付方法変更することで、台車の重量が-1.6kg軽くなりました。また、キャスター間の幅を広げ、荷物の重量バランスを取りやすくすることで、台車の安定性も向上させました。

2024年1月発売予定

無題3.png

無題4.png

評価コメント

市場において最も軽く、耐荷重200kgの台車を販売しているメーカーが、現状に甘んじることなく、更なる軽量化に挑戦している姿勢をまず評価したい。確立されたブランドアイデンティティーを維持しつつ、素材の変更と取り付け方法の見直しにより、1.6kgもの軽量化を実現した点も素晴らしい。さらにキャスターの取付け配置幅を広げ、台車をより安定させる工夫など、人手不足により女性や高齢者の労働者が増える中、その状況を少しでも改善し得るこのような商品に期待したい。

品番 品名 発注コード メーカー希望小売価格
MPK780BK

軽量樹脂製運搬車 新型 カルティオ

558-4732 15,700(税抜)

受賞商品②:トラ柄MEMOロール 76×1.5M

両端にトラ柄が印刷されている当社オリジナルの糊付きメモ用紙です。視認性が高く、オフィスなどで使用する付箋と比較しても粘着力があるので、即席の注意喚起や安全対策におすすめです。また、基材にプラスチックの合成紙を使用しており、通常の紙よりも水や油に強いので、工場や倉庫など、場所を選ばずに様々なシーンでご使用いただけます。また、ロールタイプは端面に切り込みがあり、ハサミがなくても手でカット可能な仕様になっております。

無題1.png

無題5.png

評価コメント

注意喚起は常に臨機応変に対応しなければならない状況が多々ある。ポリプロピレン製により、湿度にも強く建築土木現場や工場での実際の現場を理解された物作りを評価した。

品番 品名 発注コード メーカー希望小売価格
TRAR-7615

TRUSCO トラ柄MEMOロール76X1.5M

379-3094 ¥1,100(税抜)

※ グッドデザイン賞、については、http://www.g-mark.org/をご参照ください。

印刷用のプレスリリースはこちら

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

その後予告なしに変更されることがございますので予めご了承ください。

発行責任者  | トラスコ中山株式会社 経営企画部 部長 下津 敦嗣
お問い合わせ | 経営企画部 広報IR課 課長 吉見 今日子、伴野 瑞希  
         TEL 03-3433-9840
         MAIL info@trusco.co.jp

ページトップへ戻る