トラスコ中山株式会社Recruiting Site

TRUSCO Member 04社員メッセージ

Outline

「プロツールの専門商社として、モノづくりの現場を支える」という使命を共有し、国内外95の拠点で働く約2,800名のトラスコ中山の従業員たち。自身が取り組む仕事のやりがいや、トラスコ中山という会社の魅力、今後の目標などについて率直な声を聞きました。

  • 寺浦 裕哉
    物流部 プラネット埼玉 商品管理
    2020年入社
    Q1:入社の決め手
    商社を中心に就職活動をしていました。当初は取扱商品へのこだわりはなかったのですが、次第に機械・工具などに自分の興味が絞られてくるように。中でもトラスコ中山は、福利厚生が充実し、働きやすい環境が整うことに魅力を感じました。
    Q2:新入社員のやりがい
    ネット通販などで買った商品が数日後に届くのは「当たり前」ではなく、それを支える物流の役割がいかに重要かに気づきました。また、物流センターは予想以上にデジタル化が進んでいて、営業を担う支店と常に連携し合っていることにも驚きました。
  • 木村 桃子
    物流部 プラネット埼玉 商品管理
    2020年入社
    Q1:入社の決め手
    高校時代に、ロボットづくりなどに親しんだ経験から、もともと機械の専門商社に強い興味がありました。トラスコ中山のインターンシップでは実際に営業を体験することができ、その楽しさや難しさを実感できたことが入社の決め手になりました。
    Q2:入社前と入社後のギャップ
    現在、新入社員が中心になって「コスト削減」「エリア内在庫ヒット率の向上」の2テーマで改善活動を進めています。周りを巻き込んで現状を変えていくのは簡単ではありませんが、私たちの取り組みが物流センターの発展につながっていくやりがいは大きいです。
  • 水谷 幸子
    総務部 東京管理課 事務スタッフ
    2013年入社
    Q1:入社前と入社後のギャップ
    仕事は個人で行うことが多いと思っていましたが、実際には社員はもちろん、パートタイマーや仕入先様、取引先様、配送業者様と、日々多くの人が関わって仕事が成り立っていることに驚きました。多方面から支えられていることに感謝の気持ちを忘れないように仕事をしています。
    Q2:今後の目標
    限られた時間の中で仕事の効率化を図り、新しい挑戦をしたいと考えています。また、自身の業務以外にも興味を持ち、知識を蓄積し、多くの人を巻き込んでいくような仕事の仕方を身につけ、会社に貢献していきたいです。
  • 永井 文
    ファクトリー営業部 千葉支店 SSP
    2011年入社
    Q1:現在の仕事内容について
    販売店様からの注文・見積・お問い合わせに対して、社内で電話やFAX・メールを利用して対応しています。単にオーダーを承るだけではなく、商品の使用方法についての回答、新商品の情報提供や提案も行います。ときには仕入先様に対し納期調整や価格交渉も担います。
    Q2:トラスコのココがGOOD
    取捨善択の精神が好きです(「損得勘定ではなく、善か悪かで判断する」社長考案の四文字熟語)。初めて会う社員同士で、前例もない事象について難しいやりとりをすることも多いのですが、取捨善択という社員同士共通の判断基準があることで、違和感なく仕事ができています。
  • 松井 周
    ホームセンター営業部 HC東京支店 支店長
    2003年入社
    Q1:現在の仕事内容について
    ホームセンターを中心とした小売業のお客様に対し、売り場提案を行うことが主な仕事です。昨今のEC企業成長により苦戦されるリアル店舗において、店舗ならではの価値を創造し、当社の扱うプロツールをより多くのユーザー様に使っていただけるよう売り場作りを行っています。
    Q2:ボスのやりがい
    ボスはその組織のトップであり、すべてにおいて決断することが可能です。その分、舵取りを間違えればお客様も部下も不幸にしてしまいます。そうした環境の中で責任を持ち、進むべき道を自分で考え決断して進むことにやりがいを感じています。
  • 近藤 香菜子
    東京商品部 海外調達課 事務スタッフ
    2014年入社
    Q1:仕事のやりがい
    海外商品の実績が上がっていることです。海外商品、特にPB商品は一括発注のため納期に時間がかかり、お客様を待たせてしまうこともありますが、海外商品の取り扱い数が増えることで日本のモノづくり現場のお役に立てていると実感できます。
    Q2:今取り組んでいる挑戦
    語学の勉強です。海外調達課というと語学の堪能な人の集まりかと思うかもしれませんが、私はそうではありません。始業前に英会話教室に通っていて、今後は英語で商談ができるように勉強中です。英会話教室に通うきっかけを与えてもらったことに感謝しています。
  • 相場 大和
    デジタル推進部 デジタル推進課 主任 事務スタッフ
    2008年入社
    Q1:仕事のやりがい
    デジタル推進課は2020年8月に発足した新しい部署です。毎日新発見の連続で勉強すべき事も多いですが、社内や得意先の課題を解決し、より利便性の高い会社になっていけるよう、多角的な視点での考察が何より大切になります。デジタルを活用して「人」がもっともっと輝けるよう、本質を捉えた活動をしていきたいです。
    Q2:仕事上大切にしていること
    準備を怠らず、可能な限りお客様・ユーザー様が何に困られているのか、当社ならどうお役に立てるのか、相手の立場に立って考える事を大切にしています。当社はユーザー様と直接やりとり出来る機会は限られていますが、ユーザー様目線で物事を考えるようになってから、仕事も凄く楽しくなりました。
  • 吉井 美咲
    ファクトリー営業部 岡崎支店 SSL
    2016年入社
    Q1:現在の仕事内容について
    SSLとしてお客様を訪問し、お困りごとの解決策立案や新商品のご提案、実績の報告などを行っています。直接会ってお話をすることで、お客様のご要望を細かに把握し、素早く対応することを心がけています。
    Q2:トラスコのココがGOOD
    福利厚生が充実しており、長く働ける環境が整っているところです。実際に私が所属する岡崎支店では、短時間勤務のママさん社員がたくさん在籍しており、女性比率が半分を超えています。このように「人」を大切にし、出産・育児を経ても活躍できる環境づくりを行っている点が素晴らしいと感じています!
  • 冨士谷 美貴
    ファクトリー営業部 明石支店 支店長
    2006年入社
    Q1:現在の仕事内容について
    メインの業務は、支店の運営管理と、得意先様とのトップ商談などの営業活動。運営管理では、社員からの報告や相談に対応するほか、支店内の収支を把握しコスト改善策を講じたりします。トップ商談では、先方の考えや会社の方向性を伺い、それに沿った提案などを行っています。
    Q2:ボスのやりがい
    社員がイキイキと仕事をしている様子を目にしたり、成長を感じた時はうれしいです。そこに自分の影響が見えるとうれしさは倍増し、やりがいにつながります。また、私がやろうと決めたことに対して皆が取り組み、成し遂げてくれた時は感動します。
  • 原田 和明
    トラスコナカヤマ タイランド 代表取締役社長
    2003年入社
    Q1:仕事上大切にしていること
    常に「尊敬の念」を持つ事です。得意先、仕入先、社員、全ての相手に対してどんな状況下に於いても、相手を敬う気持ち、そして礼儀正しい言葉遣いや所作を大切にしています。決して自身を卑下するのではなく、相手を慮る気持ちを大事にしております。
    Q2: 入社前と入社後のギャップ
    部署異動とジョブローテーションの回数は入社前の想定よりも多いと感じました。これをネガティブに捉えるか、ポジティブに考えるかは人それぞれ。自身のスキルアップと経験値の幅が拡がり、何より社内外で非常に多くの方々との出会いが生まれる事は私にとって非常にプラスであり、個人的にはポジティブなギャップです。