トラスコ中山株式会社Recruiting Site

TRUSCO Member 12私のキャリアステップ

Outline

キャリアコースで入社後もスペシャリストコースやエリアコースなど自身のキャリア形成やライフイベントに応じた職掌選択が可能となります。これまでの経験や印象に残るエピソード、働き方や今後の目標などそれぞれ違った職掌の社員3名のリアルな声をご紹介します。

  • 米田 豊
    東京商品部 部長
    1999年入社
     

    営業、採用課、経営企画課でのマネジメント職を12年間経験した後、現職へ。

    キャリアコース(国内/海外)

    様々な職種を経験および部署異動をし、迅速に能力を伸ばし将来経営を担える社員

    • 1999年キャリアコース入社
    • 2013年キャリアコース(海外)
    •  
  • 土井 孝成
    経営企画部
    経営企画・広報IR課 主任
    2010年入社

    支店営業や営業企画課での仕事を経て、入社時から目指していた現部署に配属。

    スペシャリストコース

    高度な資格を有し、高い専門性を活かして活躍する社員
     

    • 2010年キャリアコース入社
    • 2017年スペシャリストコース
    •  
  • 三葉 百華
    海外部
    海外販売課
    2012年入社

    1年間のインドネシア研修に参加。現部署で産休・育休を取得したのち復職。

    エリアコース

    地域を限定した中で能力を伸ばし、将来は支店等の責任者まで担える社員

    • 2012年キャリアコース入社
    • 2014年キャリアコース(海外)
    • 2017年エリアコース

My Career Step: 米田 豊

Yoneda’s Interview Vol.1

大きなターニングポイントは、初めて管理職に就いた入社7年目。部下は皆自分より年上という状況で、いかにチームをまとめ、全員の力で結果を出していくかを考え抜き、多くを学ぶ。

Yoneda’s Interview Vol.2

商品部部長への就任により、仕事の領域が大きく変わり、部下も増えた現在。トラスコ中山の事業の入り口となる「仕入」に携わるやりがいは大きい。「トラスコなくしては製造業が成り立たない」と思われるような、貢献度の高い会社を目指す。

My Career Step:土井 孝成

Doi’s Interview Vol.1

内定当初からの念願だった、コーポレートデザインの仕事に従事。自分の専門性を活かしながら、多様なWEB・紙媒体を通した企業ブランディングで、トラスコ中山の価値を高めていく。

Doi’s Interview Vol.2

目に見えないトラスコ中山の思想や哲学を、目に見える形に表し、発信していくのがミッション。今後はブランディングとイノベーションの効果を掻き合わせたデザイン経営に従事し、経営にインパクトを与えることが目標。

My Career Step:三葉 百華

Miwa’s Interview Vol.1

入社当時より海外事業に興味が強く、入社3年目には1年間のインドネシア研修のチャンスをつかみ、帰国後は海外販売課へ。現在携わっている海外向けECサイト構築を通し、グローバルに販路を拡大していきたい。

Miwa’s Interview Vol.2

一児の母として育児と仕事を両立する日々。時短勤務をする中でも、責任あるプロジェクトを任せてもらえることが大きなやりがい。社員のことを考えた新しい制度が次々と出来上がるため、制度を活用しワークライフバランスを充実させる。

※掲載内容は取材当時のものです。