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Recruit Info 05FAQ

よくあるご質問

Q1取扱商品に関して、今まであまりなじみがありませんが大丈夫ですか?
A1商品知識については、入社してから、物流部配属、日々の営業活動、勉強会などを通じて身につけることができます。商品知識も大事ですが、それ以上にコミュニケーション力やお客様の課題解決に対する意識の高さが求められます。また、社員一人ひとりの商品知識を増やすため「オレンジ博士」という社内資格を年2回実施しています。学部学科に関係なく商品知識を身につけることができます。
Q2入社後どのような仕事をすることになりますか?
A2入社後1年2か月は当社物流センターに配属となります。入出荷作業や在庫管理などの経験を通して物流の仕組みを学んでもらいます。以降は全国の営業支店に配属となり、4年目が終わるまでにSSL(営業)、SSP(内勤)の両方を経験します。
Q3女性が活躍できる環境ですか
A3弊社では女性・男性で仕事内容に差がないため、性別に関係なく活躍できるフィールドがあります。SSL(営業)として活躍する女性も年々増加しております。さらに直近年の採用実績としても女性が半数を占める割合にもなっています。
また、出産や育児の際には産休・育休制度はもちろん、おしどり転勤制度(配偶者の転勤等により希望地への転勤を申請できる制度)やウェルカムバック制度(育児・介護、不妊治療などの理由により退職した社員を離職期間10年以内に再雇用する制度)もあり、長く働き続けられる環境を整えています。
Q4異動について教えてください
A4さまざまな仕事にチャレンジできるよう3~5年を目安に、営業、物流スタッフ、本社スタッフなどの部門を跨いだ異動があります。現在の経験を次に配属される部署で活かし更に新たな経験を積むことで多角的な考え方が身につきます。
Q5残業について教えてください
A5勤務時間は9:00~17:30です。「短い時間でいかに効率的な仕事をするか」を重視しています。例えばSSLの場合、1日あたりの平均残業時間は43分(2020年の年間平均)。どうしても残業が必要な場合は事前に申請を行い、上長の承諾を得る必要があります。※物流センターでは別途勤務形態となります。
Q6社風について教えてください
A6まずは実際に会社説明会などのイベントにお越しいただき、会社の雰囲気や社員との会話からぜひ当社の社風を直接確かめてください!
ひとつ当社の特徴を社風として挙げるとすれば「風通しの良さ」があります。新入社員の提案や意見こそ聞き入れようという風土があり、若手、ベテラン関係なく発言や挑戦ができる環境があります。また、月1回、社長や役員など限られたメンバーで行われる経営会議で決まった内容については経営会議議事録として全社員にイントラネットを通じて発信されるため、タイムラグなく、温度差なく会議の内容を把握することができます。そして、社内報「はんどめいど」は社内だけでなく、取引先や大学のキャリアセンターなど外部にも配布し情報をオープンにすることで企業価値を高めています。
Q7どんな性格の社員が多いのですか? また支店の雰囲気について教えてください
A7個性豊かな社員が多いです。個性を抑えるのではなく、個性を活かしつつイキイキ働くことができる環境が当社にはあります。
Q8業績は給与に反映されますか
A8SSL(営業)、SSP(内勤)共に売上目標を持っております。四半期ごとの売上目標に対して、全社の売上目標が達成できれば、全社員にインセンティブ(達成報奨金)が支給されます。 また、月々の給与及び年2回の賞与とは別に会社業績に連動して支給される業績連動型賞与を導入しました。業績向上に伴って社員全員に還元されるため、個々の売上と利益に対する意識も高まり、日々のモチベーションアップにもつながっています。
Q9お客様にはどのような業種がありますか
A9工場や建設現場、研究施設などに出入りする、機械工具商、溶接材料商、理化学商、ネット通販会社、ホームセンターや家電量販店などの小売店様へ販売しております。
Q10既卒者、留学生の採用はありますか
A10既卒者、留学生の方もご応募いただけます。ただし、新卒者としての採用条件は、卒業してから3年以内であること、また卒業後に就業経験がないことです。※アルバイトは除く