商品の強み

ナショナル・ブランド(NB)商品

工場用消耗品(MRO商材)を中心に取扱メーカー2,200社以上。

ポイント

消耗品を中心に製造現場で使用されるあらゆる商品を扱っています。トラスコに聞けば何でもそろう!

プライベート・ブランド(PB)商品

プライベート・ブランド「TRUSCO」を展開、ひと工夫されたユニーク商品を多数企画。

売上高は年間約370億円
商品数は4万5,600アイテム。 全売上高の約20%を占める。

ポイント

付加価値の高い商品展開で、利益率はNB商品の約2倍と当社の高い収益率を支えています。

ページの先頭へ

物流の強み

在庫商品

在庫金額約290億円、29万点以上の在庫アイテムを保有。

在庫ヒット率88.8%
全受注のうち当社在庫からお客様にお届けできている割合。
在庫管理システム「ZAICON2」により適正な在庫数量を管理。

自社配送便

1日1~2便の配達で頂いた注文は即日、もしくは翌日にお届け。

独自の自社配送システムにより、
販売店様へ配送のコスト負担なしでお届け。
支店73か所物流センター19か所
地域密着型の営業活動と配送網で
きめ細かいサービスを展開。

ポイント

在庫保有と路線バスのような配送網の構築により、
販売店様へ1本1個という少ロットから無料での配送を
可能としています。

ページの先頭へ

情報の強み

紙カタログ

モノづくり大辞典「トラスコ オレンジブック」を発刊。27万8,000アイテムの商品を掲載。

年間25万部発刊
日本の大手製造現場には必ずあるといわれている。
納期や売れ筋商品が一目でわかるなど、工夫が満載。
掲載商品の92%を在庫として保有。

WEBツール

商品検索・受発注サイト「トラスコ オレンジブック.Com」。約121万点のアイテム情報を公開。

商品の図面やMSDS(安全データシート)も取得可能
販売店様は、当社の在庫状況をリアルタイムで確認できる。

ポイント

トラスコ オレンジブック掲載アイテムのうち約92%を在庫として持ち、
カタログと物流の連携で、必要な時に・必要なモノを・必要なだけお届けしています。
また、「トラスコ オレンジブック.Com」では常に最新の商品情報を発信し、販売店様の業務効率につながる機能も多数あります。

ページの先頭へ

財務の強み

自己資本比率82.7%の安定した経営基盤に支えられ、事業規模を拡大。

高い営業利益率8.0%(卸売業平均1.1%)
物流センターを中心とした即納体制強化や
PB商品の企画・開発を地道に整えてきた
当社ビジネスモデルの優位性により、
高い利益率を誇る。

ポイント

物流センターの新設、増強やシステムへの投資など自己資金から積極的な投資を行い、
事業拡大に繋げています。お客様にとっての利便性向上を考え、必要とされ続ける企業づくりを志しています。